BOOKS+COFFEE+GALLERY

過去の展示

ondo_kamimono_banner
紙物商店 2017 – つつむ・まとめる・わける
9月5日(火)〜10月1日(日)
※最終日18:00まで

小さな頃から慣れ親しんでいる紙という素材の可能性に様々な角度から挑戦しているプロダクトを集め、展示、販売をいたします。

当店のお客様にとっては「本」という媒体で目にする機会が多い紙という素材は、生活に馴染んでいる分、その多様性や、含まれる技術を改めて知る機会が多くありません。
素材や技術が選ばれて1つのプロダクトとして成ることを知ることは、なぜこの価格なのか、なぜこれを購入するのかへの納得に繋がります。
それは本にとっても、1杯のコーヒー、1つの作品にとっても同じです。

プロダクトに隠れた意図や技術を一緒に知ることで、お客様自身が選ぶための知識を得ながら買うことができる、そんな展示を目指しています。

第2回目の今年は、その中でも、包む、束ねる、まとめる、分ける、という項目に注目しています。
誰かのために包装する、便利に整頓する、そんな商品の裏には、紙の強度や1mm以下の厚さに対する設計、計算が不可欠です。
簡単そうな蓋付きの箱も、自分で作ってみるとすんなり閉めやすく開けやすい箱というのは、意外と作るのが難しかったりするのです。
シンプルな中にたくさんの計算がつまった紙のプロダクトをお楽しみください。

2017.8.25 / ギャラリー|ondo kagurazaka 過去の展示 / 紙物商店 2017 – つつむ・まとめる・わける