BOOKS+COFFEE+GALLERY

過去の展示

3.3_banner
組み立てる とは なにかモデルフィニッシャー北澤志朗さんの模型から4月4日(火)~4月16日(日)
※最終日18:00まで

モデルフィニッシャーとは、プラモデルを組み立て、完成させる人。プロのフィニッシャーとして活躍中の北澤志朗さんは、20年以上のキャリアで、今日まで1000台を越えるカープラモデルを製作してきました。
その作品に多くの人が惹かれ、また模範となっているのは、高度なテクニックだけが理由ではありません。車に対する深い敬意、愛情、そして手を使って「組み立てる」ことへの喜びが、作品を通して私達に伝わるからです。

北澤さんの製作したプラモデルを、kumudesignディレクター・岩瀬 慶が撮影しました。
特設されたブースの中、模型に落ちる光を柔らかく濾しながら、一台一台、緻密な構図で向き合いました。
模型に込められた心象を丁寧に切り取った写真は、静かに私達に問いかけてきます。

組み立てる とは なにか。

本展示会では、その写真と、北澤さんの製作したカーモデルを展示いたします。
また一部写真の販売も予定しております。

kumudesign1
BMW M1プロトタイプ

kumudesign2
メルセデス・ベンツSLS AMG

kumudesign3
FMRメッサーシュミットKR200/ピール・P50

kumudesign4
アルファロメオ・ジュリアGTA

kumudesign5
フェラーリ250GTO

何を作るにも、作る人がいて、その世界に住む人たちが持つ技巧があります。
決して沢山の人に伝わりやすいものではないそれらの魅力を、
kumudesignさんはデザインというフィルターを通すことで、
私たちの視界を広げてくれます。
揺るぎのない北澤さんの技術と作品、それを魅せるkumudesign・岩瀬さんのデザイン。
小気味の良い空間をお楽しみください。

〈プロフィール〉
kumudesign_kitazawa_prof
【模型制作】北澤志朗(きたざわ しろう)
1961年神奈川県生まれ。模型店店主を経て、1995年よりモデルフィニッシャー・ライターとして活躍。
著書に「自動車模型の楽しみ方」、「自動車模型 フルスクラッチ編」「自動車模型製作テクニック集」(共に新紀元社)他。
DVDに「模型道場ライトx2 カーモデルの作り方」(インストーリー)。
雑誌「モデルアート」「モデル・カーズ」にて連載中。模型作例多数。

kumudesign_logo
【撮影】岩瀬 慶(いわせ けい)
1978年生まれ。
kumudesignディレクター。本企画のデザインディレクション及び撮影を担当。

twitter: @kumudesign

2017.3.7 / ギャラリー|ondo kagurazaka 次回の展示 過去の展示 / 組み立てる とは なにか モデルフィニッシャー北澤志朗さんの模型から